万代ビルボードプレイス2で模型展示会を開催しました

2011年7月24日(日曜)。新潟市万代のビルボードプレイス2で模型展示会を行いました。
実行決定が実施日の二週間前、正式告知が一週間前という状況にも関わらず、出品展示にご協力いただいた19名の皆様に心より感謝いたします。

まずは今回の展示会のチャンスをくださった、鉄道模型クラブの皆さんの走行会の様子です。
こちらはHOゲージサークルによる走行実演。

こちらの会員の一人が私の古いラジコン仲間だったことから、模型展示の話を持ちかけてくれました。

当日は私達のために部屋を譲ってくださり、このように通路で走行を行っております。

こちらはNゲージのサークルによる走行。
巨大なレイアウトの全てがこのようなジオラマになっています。

信じられません。

以下はプラモの展示。今回は個々の作品を紹介するより、展示の状況を中心に見せして行きます。
ただ受付や運営に忙しく、参加の皆さんの全ての作品を撮影できていなかったことをお許しください。

また、会場の照明の関係から作品の色が正しく出ておりませんが、ごめんなさいね。

朝のセッティング中の写真。

目立つところに大き目のザクやヤマトを置いてお子さんの目を引く作戦。

よく見ると小さな「ブースカ」が置いてあります。・・・置いたのはもちろんブースカさんです。

「ジオン脅威のメカニズム」と名づけられたA's Roomさんの怒涛の作品群。
ブースカさんは39個を持ち込み。

この戦車群はその一部です。

拓さんの作品。

ちょうどこの日はアナログ放送終了日でした。

はるばる上越から参加のNoZoさんはご当地の「越後・謙信SAKEまつり」のキャラクター「歌瀬 吟(うたせ ぎん)」をフルスクラッチでフィギュア化。
こちらのキャラもスクラッチです。

ちなみに「歌瀬吟」と「夢喰いメリー」は上越市出身の漫画家、牛木義隆さんがデザインしたキャラクター。

いしけんさんのジャンボーグA。妙に懐かしいです。
筆塗道TAKAさんは五泉市で定期的に子供プラモ教室を開催しているんですが、これはその生徒さんの作品。

親子連れに大人気でした。

筆塗道TAKAさんご自身の作品。

その名の通り、全て筆塗りで仕上げてます。

タックさんの表現手法にはいつも驚かされます。

これはその一つ、コーヒーカップを使ったヴィネットです。

うなぎねこさんの飛行機群。

手前のGBレーサーはモーターでプロペラが回転。

ナジラさんの表現手法、特に汚しのテクニックは私も学びたい所です。
yaszoさんは柏崎から16個の作品を持って参加してくれました。
NEOさんもたくさん持ち込んでくれました。

戦車系が多いのですが、兵士フィギュアやバイクとテリトリーが広いです。

こちらは飛び入り参加のK山さん。
作りにくい海外キットを見事にまとめています。
ミラーフィニッシュの使い方も素晴らしいです。

 

今回はK山さんだけでなく、飛び入りでもう一人(お名前を仮に「K林」さんとします)参加されました。

持ち込み作品の一つ、ジェットモグラは見事に動くと共にリアルな仕上がり。うっかり写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

Cメカ(キャラクターメカ)を作ることの多いkeinさんですが、カーモデルもこの通り。
車体の汚し、地面の表現、土ぼこりの再現など、驚くべきレベルの高さです。

ここに多数の観客フィギュアがあれば・・・とおっしゃってました。

SHUN1/24さんはミニジオラマなど30点を持ち込み。
久しぶりに見た作品もありました。

あらためてSHUN1/24さんのすごさを思い知らされました。

パズー親方(改)は古い模型やリモコン戦車、怪獣などを持ち込み。

当日はプラモの戦車にRCユニットを組み込んで会場で走らせる計画だったのですが、半田ごてを忘れてあえなく作戦失敗。

それでもこうやってブースカさんのゼンマイガッパとコラボしたり・・・、
私が持ち込んだ平成ガメラと力比べをしたり・・・、
子供さんにはとてもウケておりました。
私は20台以上を持ち込み。

最初は少し控えめに展示していたんですが、最後は全部ぎっしり並べてしまいました。

 

以下、参加者名簿です。展示会に協力してくださった皆様のご恩は忘れません。

お名前 住まい ジャンル 持ち込み数 所属サークル
K山(※1) 新潟市 車バイク 3  
いしけん 新潟市 AFV 9 新潟モデラーズクラブ
NoZo 糸魚川市 フィギュア 6 上越OzEz
K林(※1)(※2) 新潟市 Cメカ 2  
筆塗道TAKA 五泉市 Cメカ 100以上 五泉モデラーズクラブ
A's Room 新潟市 Cメカ 42 NIPCOM主催
yaszo 柏崎市 車バイク 16 ブログモデラーズ
パズー親方(改) 新潟市 AFV・Cメカ・怪獣 10 U・M・A 《P・T・A》
うなぎねこ 長岡市 空・Cメカ 5 新潟モデラーズクラブ
新潟市 Cメカ 2 新潟ゆるゆるプラモくらぶ・NIPCOM主催
ヒロ 柏崎市 Cメカ 2 上越OzEz
ベル 新潟市 Cメカ 12 新潟ゆるゆるプラモくらぶ
模型電動士 新潟市 車バイク 20  
タック 新潟市 AFV・海・Cメカ 20 新潟ゆるゆるプラモくらぶ
ブースカ 新潟市 AFV・Cメカ 39 新潟ゆるゆるプラモくらぶ
ナジラ 新潟市 AFV・Cメカ 10 新潟ゆるゆるプラモくらぶ
NEO 新潟市 AFV・車バイク 20 新潟ゆるゆるプラモくらぶ
SHUN1/24 新潟市 車バイク 30   
マックスA(※2) 新潟市 Cメカ 4 新潟モデラーズクラブ
kein 新潟市 Cメカ・車 2
(※1)展示会告知を見ての飛び入り参加です。 
(※2)本名で参加者名簿に登録されましたので、ここでは仮のハンドルネームをつけておきました。ご本人ならお判りと思います。