ホンダF-1(RA273)の制作 その4 塗装とデカール貼り

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(2024/03/10)

モーターライズ含め面倒なところに目処がついたので、後は粛々と完成に向かうだけ。これ以上難しいことはしたくありません。

例えばこのオイルクーラーも塗装してくっつければおしまい・・・と思ったものの、左右に出ている棒が気になる。

もちろんここにはチューブが刺さるわけですが、キットではそのあたりは全く無視されていますから、おかしなことになってしまいます。
ちなみにこの白いチューブ、見た目にはあまりかっこいいとは思ってい ません。今回もなかったことしたいのですが、やっぱり作らざるを得ないのかな。
といっても面倒なのはポンプ※だけ。

※おそらくスカベンジポンプ・・・ ドライサンプエンジンで使われる高圧オイル吸引装置

エンジン本体の色は実車より派手目にしておきました。
ストライプも貼りました。
一気にホンダF-1っぽくなってきました。
(2024/03/25)

松本の展示会に参加し、色々刺激を受けて戻ってまいりました。

とにかくみんなエネルギッシュ。知識欲も旺盛。だから進歩が早い。見ていて冷汗が出るような素晴らしい作品がたくさんありました。

でも落ち込んではいられない。私は私にしかできない模型作りをしていきます。

今回のホンダF-1、しっかり走らせることが最大目的ですが、同時にちょっとおもちゃっぽく仕上げてみたいと思っています。

それが中学生時代の理想のイメージだったのではないかと思いまして・・・。

エンジンがやや派手に塗られているのもそのためです。

デカールを順次貼っていますが、最近買ったもの(定価11,800円表記)と何十年も前のもの(4,000円表記)では色々違いがあります。
新しい方はドライバー名が消されています。

大人の事情で仕方ないのですが、残念ですね。

そこでこれだけは古いキットから持ってきましたが、貼ってみたら思いの外状態が悪く、シワとヒビで難儀しました。
一部はタッチアップするなどして、無理矢理なじませる。
何とかなったかな。

よく見ると”H”と”E”の色がやや濃いが、言わなきゃわからない。
(だったら言わなきゃいいのに)

 

なお、ゼッケンは12番にしました。

18番・・・1966年イタリアグランプリ リタイア。ギンサー

12番・・・1966年メキシコグランプリ 4位。ギンサー

11番・・・1967年南アフリカグランプリ 3位。サーティーズ

7番・・・1967年モナコグランプリから6回使用。サーティーズ

ですが、タミヤのキットは比較的初期のバージョンをモデル化しているので、1967年仕様は色々キットと違うところが多いんですよね。

 

ノーズのストライプも貼りました。

折り返しのところでラインが上手く繋がらず、タッチアップにはちょっと苦労しました。

ここで4,000円時代の説明書を見ると、あらら、作例写真のデカールが浮いてます。

この時のノーズデカールは折り返し部分も一体だったので、タミヤの中の人を持ってしても上手くいかなかったんでしょうね。

当時はマークソフターなどもなかったでしょうし。

ドライバーフィギュア、スーツ の色はベージュですが、ボディー色とかぶって派手さがないので、あえてこの色にしました。
日の丸は塗装。

デカールをきれいに貼る自信はありません。

電池はここに入ります。

取り出しが楽にできるよう、ちょっと工夫しています。

ここまでできました。

この姿を見るだけで意識は中学生時代に飛んでいきます。

 

足回りのパーツも進めていますので、進捗は70%ってところかな。

 

ホンダF-1(RA273)の制作 その4 塗装とデカール貼り

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