(2026/05/15)今日みんなは静岡ホビーショーの前夜祭で盛り上がるんだろうなと思いながら、自治会長になった私は町内一斉側溝清掃(どぶさらい)の準備でドタバタしていました。 写真は”蓋上げ機”。側溝の蓋を外すための道具です。これを区役所から受け取り、町内の各班に配ったりします。 側溝清掃作業は基本的に日曜に実施されますが、班によっては明日の土曜にやるところもあります。 |
|
ボディーに吹いたクリアーが完全に固くなるまでの間、室内を先に仕上げます。 シート、派手ですね。 |
|
シートベルトは無理には要らないかな。 |
|
|
|
0.5mmのプラ板でベースを作り、そこにネットから拾った画像をちょっと加工してデカールシールに印刷したものを貼り付けます。 |
|
|
|
|
|
///////////////// ・・・と、ここまで進めてきてどうも落ち着かない。 そもそもこのパンデムGR86はレースに参加したりサーキットでタイムを出すものではなく、かっこよさだけを突き詰めた車だと考えられます。 だから出没するのは主に公道やイベント会場。 シートにしても、運転する人がレーシングシートにお尻を沈めるのはかまいませんが、隣にはもしかしたら女の子を乗せるかもしれない。 そうなると助手席はノーマルシートの方が現実的じゃないかと思うようになってきました。
|
|
作るのは一個なので、背もたれのパテ埋めは片方だけやります。 |
|
町内一斉側溝清掃(どぶさらい)は無事終わりました。 行事はこれからもいくつかありますが、一番しんどいのがこれだったので気分的にはずいぶん楽になった。 /////////// 工作ですが、助手席はノーマルシートにしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
残念だけどしょうがないですね。 |
|
研ぎ出しをして軽く組んでみます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一気に完成に持って行きます。 後付けエアロパーツ、実車はねじ止めのようですので0.5mmの洋白線を差し込んでそれっぽくしました。
|
|
一部、穴をあけにくい場所があったので、キッチンアルミテープをポンチで抜いて貼っておきました(矢印)。 ちょっと大きくなっているけど、しょうがない。 |
|
ちょっと手をかけたのはこのパーツ。二つのエアロパーツを繋ぐロッドです。 |
これがないと、走行中にアンダースポイラーが振動したり地面を擦ってしまうからでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あとは細かいパーツを組んで完成です。 |
|
トランスキットを注文したのは2023年12月。でもどうやら受注がたまってから生産(or発注?)するようで、ブツが届いたのは2024年9月でした。 その頃はもう半分興味を失っていたので、来ないなら来ないでいいや、どうせ代引きだしと思っていました。 でも届いてしまったものはしょうがない。しかも値段はとんでもなく高い(タミヤのキット数台分)。これはいつかは作らなくてはと思っていたわけです。 |
|
|
|
|